ロート ワンデー エマーブル(ロート製薬)
有名なロート製薬のカラコンなら目に安全そうだなと思い、ロートワンデーエマーブルを試してみました。度いりも用意されているので、近視の私でも買えました。
製薬会社のものということもあり、ちゃんと高度管理医療機器に分類されていました。そのため安全性に問題はないと思います。目が乾きにくいよう含水量が58%、加えて涙液交換を促進するフォームをしているなどの工夫がされていて、レンズをつけた瞬間は目薬を差した直後のように目がウルッウルになりました。少ししたら落ち着いて、視界がクリアになりましたが、安物のぺらっぺらなワンデーを愛用している方には初めはつけにくいかもしれません。というのも、潤い重視のコンタクト全般に言えることですが、レンズが柔らかくて目になかなか張り付かないのです。慣れてくると少しは早くつけられるようになるものの、最初はレンズの柔らかさにビックリする人もいます。しかしそれは目の健康を考えて作られているためなので、私は前向きにとらえてつけていました。
カラーは3種類。つけた感じはナチュラルだけどナチュラルすぎないものというコンセプトがそのまま表れているなと思いました。裸眼よりは盛れますが、立体感や色味で変化が出るようになっています。
着色範囲の狭いティアマーブルが最も自然で、会社にもつけていけるレベルだと感じました。カラーは素のまま常に潤いのある瞳になります。うるうるお目目を保ちたい人にイチオシです。そこからもう少しキラキラ感を出すならシャイン、愛らしさを出すならチャームマーブルですね。チャームマーブルは少し着色範囲が広くなる分バレやすいですが、ピンクが入ることで親しみやすい印象になりかつ目が大きくなるので勝負デートには頼りになるカラコンです。日常生活で扱いにくいのがオーロラですが、ブラウン系のカラコンに飽きてきたらつけてみるのも良いと思います。ブルーが入るのでややハーフっぽくクリアな感じになります。盛りすぎず雰囲気変えたい人には理想的なカラコンじゃないでしょうか。